mai's balloon diary

名古屋のニコフィーバルーンパーク のスタッフブログです。

HAPPY BALLOON LIFE

no balloon no life!

標高差の話

空気やヘリウムガスは、

◇温かいところで膨張して、寒いところで収縮する。
◇標高が高いところで膨張する。

という性質があります。

昨日は高山を越えて、富山でのお仕事がありました。

さて、富山に到着し現場入りカナヘイうさぎ

その時。
フィルムバルーンの1つの空気が抜けてましたあんぐりうさぎ

あれ?元気だったのに、、、

カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり
標高差!?あんぐりうさぎ

制作時、山越えを想定していなかった無気力ピスケ
日本で一番高い高速道路を通るのに。。


帰りに思いついた実験やる気なしピスケ

富山ではこの状態


高山ではこの状態


その差


シワがなくなっているのが分かりますでしょうか?
この微妙な加減が命取り。

硬めのバルーンでこれだったら、そりゃ破損しますわあんぐりピスケ

もし、ガスだったら、、、カナヘイびっくり



バルーンは繊細なんですよ。