mai's balloon diary

名古屋のニコフィーバルーンパーク のスタッフブログです。

HAPPY BALLOON LIFE

no balloon no life!

初!zoomでのオンラインバルーンレッスン!

zoomでのオンラインバルーンレッスンを開催しました!

店舗での開催を予定してたアルパカモザイクレッスンを、
コロナウイルスの影響で実店舗での開催が難しくなったので、
オンラインでのレッスンへと変更しました。

nicofeeballoonartschool.hatenablog.com

私も作るのを楽しみにしていた内容のレッスン。
心の中では、ほぼ中止、、、だと思っていましたが、
社会の様子を見ていると、オンラインレッスンが流行っている!!

これは、この波に乗るべきじゃないか!

っと、いうことで急遽zoomでのレッスンとなりました。
zoomとは、、

zoom.nissho-ele.co.jp

愛知県から、大阪まで遠方の生徒さんもご参加いただきました。

新しいテクノロジー的なツールを使うのは初めは抵抗があります。
生徒さんもきっとそうだったはず。

でも、いざ開始してみると簡単だし、楽しいツールでした。

レッスン中はこんな感じ

オンラインバルーンレッスン

オンラインバルーンレッスン

みんな、作業中になると画面から消える。

心配になって、「できてますかー?」と、声を掛けると、
「はーい!」と答えてくれます。

面白い。

zoomレッスン 生徒さんの画面

zoomレッスン

出来上がりはこんな感じ。
オンラインでも問題なく、みなさん完成できました!!!

すごい!!

思ったことは、
最近はお店でレッスンするときもマスク必須でした。
生徒さんもマスク必須。

でも、今回はみなさん自宅なのでマスクをしてなく、
ひとりひとりの表情や笑顔が見れて嬉しかったです!

すごく、健康的な感じがしました!

「コロナ用の生活」をしていく術←糸井さんの言葉

コロナが終わった後の生活もテレワークだったり、オンライン授業だったり時代は変わっていくんだろうなと感じた1日でした。

 

昨日、大学生のお客さんと話をしていて、
「学校がないから、オンライン授業なんですけど、まず、部屋を掃除するとこから始まるんですよー。家にいるのに、着替えないといけないし、化粧もしないといけないし、大変です。」
っと。

あー確かに!!
案外、画面越しに映ったほかの人の部屋の様子って気になる。笑

ちなみに、zoomは背景を違う映像に変えてくれる機能があるので安心ですよ。

アルパカハリーとサクラ

アルパカハリー