mai's balloon diary

名古屋のニコフィーバルーンパーク のスタッフブログです。

HAPPY BALLOON LIFE

no balloon no life!

バルーンっていつまで浮いてるの?

「バルーンていつまで浮いてますか?」

店頭販売をすることになって、
よく聞かれる質問です。

「浮き型は2週間ほどで、置き型は3ヶ月〜半年ぐらいは飾っていただけます」

のような、返答をすることが多いです。

でも、実際はどうなのか、、
疑問に残る部分もあったので、
時間があった5月、写真を撮り納めて、浮力の実験をしました。

f:id:mai-balloon:20200720163032j:plain

そして、
動画にまとめてみました。


透明バルーン浮力実験動画

逆止弁がついているフィルム風船は2週間ぐらいだと思うので、
しっかりと見たことがなかったTバルーンで実験しました。

実験内容
5月1日〜沈むまで
Tバルーン440サイズ(5インチバルーン5個入り)文字シール付き
Tバルーン390サイズ(5インチバルーン3個入り)文字シール付き
毎日1回写真をとり、しぼみ状況を確認する。

結果

シワがなく綺麗な状態でお楽しみいただけるのは、1週間
シワがあるけど、気にならない程度なのは、2週間
横のシワは気にならないけど、シールが浮いてくるのが気になるかなー。

完全に沈むのは
Tバルーン440サイズ・・・25日
Tバルーン390サイズ・・・20日

---------------

実験前は、2週間ぐらいとは思っていましたが、
シワがない綺麗な状態で飾れるのは、1週間でした。

バルーンを注文するのは、使用する前日が一番オススメです。

文字シールを貼ると、バルーンのシワに合わせて寄れてくるので、
もし可能であれば、ゆっくりシールを剥がして貼り直してもらうのがオススメです。

ヘリウムガスは飾っていただく場所の状況に大きく変化します。

気温が高いと、ヘリウムガスは膨張し、
気温が低いと、ヘリウムガスは収縮します。

この実験は5月に実施しました。
これが8月や12月だと、実験結果も多少は変化すると思いますので、その辺りはお手柔らかにお願いします。。。

「バルーンってしぼんじゃうでしょ、、」
って言われることが多いですが、私は、しぼむ(沈む)からいいなと思っています。

私もですが、今の時代、ものをあまり持ちたくない方が多いです。

その時に思い出になる、その時を飾りたい、そんな時に、
ある程度時間が経つとしぼんで消えるバルーンはいいかなって思います。

こんなことを言うのもアレですが、捨てる時のゴミも少ないし。

先日、東京にいるお孫さんの1歳のお誕生日バルーンをお届けしました。
なかなか会えないお孫さんへのプレゼント。

f:id:mai-balloon:20200720152404j:plain

お選びいただいたのは、シンプルで可愛いTバルーン。
「長持ちするよりは、その時飾れて賑やかになる方がいいかな、、」っとお話して、
こちらのバルーンをお選びいただきました。

うん、確かに。
物をもらっても、使うのか、使わないのか分からなかったり、
お部屋の雰囲気にあったり、合わなかったり、
お届け先のことを考えるとバルーンって、ギフトにちょうどいいアイテムだなっと、再確認しました。

店頭でのお客さんとのお話には、ヒントがいっぱいあります。

店頭に来ていただいて、
お話を聞いて、ご要望にぴったりのバルーンをお届けしたいなと感じました。

バルーンアート・バルーン装飾のNicofee|アルパカに会えるバルーンやさん アルパカ・パカ