mai's balloon diary

名古屋のニコフィーバルーンパーク のスタッフブログです。

HAPPY BALLOON LIFE

no balloon no life!

名前入りのバルーンはカッティングシールを作っています

お客さんや、バルーンスクールの生徒さんからよく聞かれる、
バルーンに名前を入れるのはどうやってるんですか?

f:id:mai-balloon:20201206101113j:plain

名前入りのバルーンは店内でカッティングシールを作って貼っています

ニコフィーで使っているのは、こちらROLANDのSTIKAです。
f:id:mai-balloon:20201206100141j:image

大きなサイズも切ることがあるので、サイズはSV-12を使っています。
実際はもう少し小型サイズでも大丈夫だと思います。
f:id:mai-balloon:20201206100151j:image

シートはこちら。
すぐになくなるので、ロールを買っています。
ネットで安いお店を探して買えばいいと思います。
f:id:mai-balloon:20201206100200j:image

カラーもいっぱいで迷うと思いますが、基本的にはブラック、ホワイト、ゴールドがあれば大丈夫!

シールの文字デザインはイラストレータを使って、デザインして切り出しています。

f:id:mai-balloon:20201206101053j:plain

今は、バルーンも名入れが必須になっています。
店名が入っていたり、お名前や年齢が入っていると特別感が増して、よりスペシャルなギフトになります!

文字のデザインでバルーンのイメージ大きく変わります。
なので、文字デザイン、フォントなどにもこだわって出力するように心がけています。

ロゴ入れなども出来る限りは対応したい。

数年前はこんなにカッティングを使うこともなかったし、
できれば、シールをめくりやすい「ひらがな」に絞っていました。

時代、トレンドの変化ってすごいなと感じる今日この頃です。

4BRだって、こんなに使う日がくるとは、、、